この気持ちに、なんという名前をつけたらいいのか

私の推しメンである、大好きなAKB48 総監督の向井地美音ちゃんについて。


私は女です。


女なのに女のアイドル好きなの?レズ?


とよく言われるし、親にも長年仲良い友達に疑われたことがあるが、レズではない。

恋愛対象は一応、男の人である。


じゃあ、憧れてるの?アイドルになりたいの?


それも違う。

憧れっていう感情は全くない。

こんなブスが、あんな可愛いアイドルに憧れるなんて、おこがましいと思ってる。


私のイメージでは、"憧れ"って実際に努力してなりたい像、手が届く、みたいなニュアンスがあるように思う。


私は向井地美音ちゃんに、なりたい訳ではない。


私以外の女ヲタクの人で、上記の


①恋愛対象が女性の女ヲタク

②アイドルに憧れている女ヲタク


も多分たくさんいると思う。

てか女ヲタは上記の2種類と、


③可愛い女の子が頑張ってるのを支えたくなるスポ根、母親系女ヲタク


に主に分類されると私は考えてる。


まぁ③の感情は、①と②の女ヲタも "アイドルが好き" なら誰しも持っている感情なので、正確な分類とはいえないかもしれないが。


私はどれかに分類されるなら、③だ。


しかし、正直私は③もなんだか違う気がする。

好きになりたてのころは、きっと③だった。



じゃあ、なんなの?

 



分からないのだ。

自分でも分からない。


でも、限りなく恋愛に近い、無償の愛が湧き出てくるような感情。尊敬する気持ちもある。

やらしい話、いくらでもお金を注ぎ込める。

あなたがいるならどこへでも行ける。


そんな感情。



この気持ちに、なんという名前をつけたらいいのでしょうか?




みーおん こと 向井地美音ちゃんは、1998年1月29日生まれ。埼玉県出身のAKB48のチームAに所属するアイドル。

 

なぜ好きか?

 

大きく2つの理由があります。

 

(まぁ年々好きになり、最近は理屈じゃなくてただただ好き、みたいな状態になっているんですが)

 

 ① 見た目が可愛い

 ② 賢く優しい


これをつらつら書いていきます。


 

① 見た目


見た目、というのは顔(大きいおめめ、短い人中、ぷっくり唇などなど)もそうですし、そして身長である。小さい。おんちゃんは身長が150cmほどしかない。

 

まぁ別に小さいから好き、という訳ではないんですけど。好きになったら、小さいとこが本当に愛おしく思える。


ほかのメンバーと並んだら頭一個分くらい小さいのを見て、キュンキュンしてしまう。

 

私がみーおんを好きになった、というか気になりだしたきっかけは、15期が研究生の白と青のセーラー着て、名前のゼッケン持ってる、あの写真だ。

まとめサイトで、この子が可愛い、この子はセンター候補だ、なんてやいやい言われていた。


その中で、私は向井地美音ちゃんがこの中では1番可愛いなって思った。これが始まり。

 

ちなみに当時、私はAKB48の情報は全て "AKBタイムズ" というまとめサイトから得ていた。

そして、在宅。

そのときはまだ1番好きなメンバーは佐藤亜美菜ちやんだった。

まぁみーおんをどんどん気になり出してるくらいのタイミングで卒業してしまうのですが。


正直、この2013年~2014年の時系列やできごとはあまり覚えていないし、もしかしたら記憶違いもあるかもしれない。寛容な心で見てください。

 

そこからまとめサイトをチェックしているうちに、向井地美音ちゃんがアンフェアに出ていた子役だったこと、またその身長の小ささから、当時エースの大島優子とかぶるな、と思うようになった。


というか、まとめサイトでみーおんは優子っぽいとかかれていたから、確かにって思っただけだ。

まるで自分がその事実から紐付けたみたいな言い方をしてしまったが。

 

そして、向井地美音ちゃんにとって最初の転機となるできごとが起こる。

当時エースである大島優子さんが、ヘビロテの後継者をなんと当時ほぼ無名の向井地美音ちゃんに託したのだ。これは朝のワイドショーとかにも取り上げられてましたね。

 

私は、この様子を見て

「いや、みーおんは元々肩書きが優子っぽいとこあったし、そんな驚くことでもないでしょ、てかみーおん知らんの君ら??」

と思った。

まぁ全てまとめサイトに書いてあったことだから知ってただけなんですけど。

 

そして、決定的に向井地美音ちゃんのことを1番好きなアイドル!!と思う瞬間がくる。

(向井地美音ちゃんを本格的に好きになるちょっと前から、NMB48白間美瑠ちゃんのことも好きだった。てかみるるんのことは今も大好きだ)

 


向井地美音ちゃんの初ソログラビアが雑誌に掲載されたのだ。



そのオフショットを見て衝撃を受けた。


可愛い!!!

……ええええ可愛い?!?!え?!めっちゃ可愛い、しかもおおおおおおおおっぱい……!!


この瞬間から、向井地美音ちゃんの"ヲタク"になったと言えるであろう。


まさかのグラビア新規である。

我ながらキモすぎる。


その後のAKBINGOで、男装したメンバーの彼女役をするのだが、それも可愛いすぎた。

さらに好きになった。


その年の総選挙も、去年までは亜美菜ちやんに投票していたが、向井地美音ちゃんに1票入れた。CD1枚だけ買って。

(その4年後の総選挙で、ピーーー票向井地美音ちゃんに入れることを、まだこの頃の私は知らない。)


つまり、私は向井地美音ちゃんのことを、見た目から好きになったのだ。

だから好きな理由の1つも、もちろん見た目である。


女ヲタの知り合いから話を聞くと、推しメンの顔はそんなにタイプじゃない、という人がいる。

パフォーマンスを見て好きになったと。


推してるアイドルみんな胸小さい、大きいとちょっと嫌かも、と言う人もいる。


私は、顔がタイプで可愛くないと好きにならない。どんなに性格が良くて、対応が良くて、パフォーマンスが良くても。


あと好きになった子が胸大きかったら、めっちゃ嬉しい。


色んなヲタクがいるものだ。

てか私、改めて気持ち悪いヲタクである。



話は戻り、みーおんが好きな理由の2つ目である


②賢く優しい


という点について。


向井地美音ちゃんは大学は行ってないものの、中学まできちんとお勉強をして、高校もアイドルをしながらも多分それなりに勉強していたであろう。


"みーおんは賢い"


それは最近、ここ1年くらいでみーおんヲタク以外にも広まり、認められつつあると思う。


これは学業の勉強とはまた違うかもしれないが、AKB48センター試験でもメンバー内で1位だった。

元々AKB48のヲタクだったのもあるが、試験に向けて自分でさらに勉強していて、ここで勉強面での頭の良さが生きたと思う。


さらに、これをきっかけに総監督を目指すようになり、総監督になっちゃうんだから本当にすごい。


もう誇らしい、本当に誇らしい。


それはさておき、(ここで語り出すと止まらなくなる)


今年になってクイズ番組に出て活躍したり、レギュラー出演する経済のラジオでもその日のおさらいクイズに正解し続けている。


我々みーおんヲタクは、もちろんヲタクなのでみーおんが賢いのは知っていたが、今になってこうやって"賢い"ということがみーおんヲタク以外、さらには一般にも広まり、それを武器に活躍しているのを見るととても嬉しい。


どうしても、アイドルといえば、おバカで可愛いのが定番で好かれやすい。

アイドルといえばと言うか、世間でもそうだ。

多くの男は自分より高学歴な女と付き合いたくないだろう。

彼女もいっそおバカだったら良かったのかな、思ったことがあるというようなことをつい先日ラジオで言っていた。

これを聞いたとき少し泣いた。

そんなことを思わせてしまう世間が憎い。


私も、勉強をかなり頑張った人間だった。

大学に入るまで、勉強ができるに越したことはないと思ってた。


大学に入ってから徐々に、世間を知る。


女は広義の可愛いでいればそれでいいのだ、と気づく。


極論、顔が可愛ければちやほやされるし、勉強、学歴、スキル!!の鎧をつけなくても人生安心安全イージーモードなのである。


むしろガッチガチに鎧を装備したら重量オーバーで入れない世界もある。


可愛い子が勉強するということは、安心安全な状態なのに、真面目に私たち一般人、ブスと同じ勉強という戦にあえて立ち向かうということ。


……素晴らしすぎる。尊敬に値する……


こちとらブス、勉強するしかなかったのだ。

可愛い女の子が勉強なんてしなくてもイージーモードなのに自らの意思で勉強するのと、ブスがしゃあなし勉強するのではこのように意味合いが少し異なると思っている。


だから、私は勉強を頑張ってるアイドルや、頭の良いアイドルが大好きだ。


そして、賢い向井地美音ちゃんが大好きだ。


これまでの賢いは、お勉強面での賢いを指す。


しかし、勉強ができると、頭の回転が早く器用にこなす(=頭が良い)、は別物である。


なんと!!!!

みーおんは、お勉強もできるし、頭も良いのだ。

それは、特に彼女のSNS如実に現れていると思う。


私は向井地美音ちゃんを好きになり、彼女の(今は亡き)Google+(ぐぐたす)を見るようになった。


私は白間美瑠ちゃんのことも好きだ。


2人のぐぐたすを見ていた。

文章力が違いすぎた。


この時点でこの子はマメで頭が良いな、という印象を抱いた。


みーおんは、本当にしっかりとした文章を書く。

今日1日何したかをまとめ、告知も忘れず、毎日更新してくれる。


また、私はtwitterでヲタク用のアカウントを作成した。(2014年 11月くらい)

この時点ではみーおんはまだtwitterをしていなかった。

しかし、同性のヲタクの知り合いが欲しかったからという理由で始めた。

大学の男の先輩と合流してAKB48の全国握手会に参加した(ちなみにみーおんはおらず、こじはるとなっつんと握手した)こともあったが、気軽に誘える女の子の友達が欲しかったのだ。


そこで、色んなヲタクのヲタク活動を見るようになる。

みんな公演に行ったり、たくさんCDを買って握手に行っているらしい。

有料のモバメをとっている人もいるようだ。


私はそれに感化され、ほぼ在宅からの成長を遂げる。

私は関西に住んでいたし、大学で部活もしていたので遠征は難しかったため、NMB48の握手やライブ、公演に行き始めた。


しかし、みーおんにはなかなか会いに行けずにいた。


それでも、いわゆる"モチベ"が下がることはなかった。


それは、彼女の発信してくれる言葉や写真が、実際に直接見ることはできなくても私の心をつなぎ止めて離さなかったからだと思う。


ぐずたすでは"歌詞クイズ"と呼ばれる、ぐぐたすを投稿をした後にみーおんが歌詞の一部をコメント欄にコメントし、その歌詞の曲目をヲタクが自分のコメント欄で答える、というものがあった。


正解したら、そのヲタクのコメントにtwitterでいういいね!(+1)を押してくれるのだ。


ぐぐたすに一日の終わりにコメントし、歌詞クイズに答える。

本人から+1が来る。


最高だ。


しかも、後にやっとみーおんに会いに行けたときにぐぐたすを見ている旨を伝えたら、

「名前なに?」と聞かれ、「咲良だよ」と答えたら、「あー!分かる!」と言ってくれた。

正直本当にぐぐたすにコメントしてるだけで名前を覚えてくれているのか?と疑った。


しかし、その後の会話的にも本当に覚えてくれているようであったし、すごいと思った。記憶力もいいのだ。脱帽。


その後すぐ名前と顔を一致させ覚えてくれた、いわゆる「認知」である。

まぁ数少ない女であったということもあるが、本当に嬉しかった。


そして、モバメと呼ばれる有料メールをとるようになって、さらにみーおんに引き込まれていく。


みーおんのモバメの良さの説明が難しい。

1日何通も、何しているか、何を考えているか、本当にちょっとしたことも報告してくれる。

すごく彼女のことを知っているような気分になれる。

私は彼女のモバメが大好きだ。


また、755というヲタクのコメントを拾って答えるというSNSもはじまり、彼女はたくさんのSNSをそれぞれの特徴を考えた上で使いこなしていた。


さらに現在はそこへtwitterが加わり、Instagramも加わったが、今も器用にこなしている。

俺らのぐぐたすはお亡くなりになったが……


このように、SNSを使い分けつつマメに更新し、その内容も充実、しかもその内容を伝える語彙力、文章力があるからさらに満足感が上がる。


これがみーおんに在宅ヲタクでも推し続けてくれる人が多い理由だと思う。

 

あとは、良くも悪くも、SNSを見てる全員にほぼ平等なのである。

つまり、ヲタクをえこひいきしない。


755で私信を送ったりある一定のヲタクにばかり返したり、twitterでもヲタクのリプに直接反応したりしない。ヲタクのツイートにいいねもしない。


これは彼女の方針であると思う。

755で最初、15期のトークでしか返信しなかったときがあった。個人のトークで返すと不平等になる、と言っていた気がする。(後に個人のトークで返し出すが)

違ったらごめんなさい。


正直、女ヲタとか若い男ヲタが少ないのはこれが原因の1つでもあると思う。


しかし、私はこの平等な政治が好きだ。

自分が特別扱いされたらそりゃ嬉しいけど、される訳ないのでね。

あと、これによってヲタクの揉めにくい環境をつくれると思う。


新潟事件でファンとの距離が問題視されてるし、こういうことを徹底してし続けてきたとこ、頭良いなぁって思います。


あと、これはヲタクに対する優しさであると思います。


彼女の優しさは、彼女のこのような姿勢やSNSの内容、言動からひしひしと伝わってくる。


特に覚えているのは、彼女が総選挙で17位になり選抜から落ちてしまったあとのことだ。


彼女の一個上の順位は、アカリンこと吉田朱里さんだった。

彼女は美容系YouTuberになり一般票を多く集め、見事初選抜入を果たした。


私がおんちゃんだったらめっちゃアカリン憎いと思う。

しかも、アカリンは以前彼氏との写真が出回ったこともある。そんな不真面目だった人が、自分を押しのけけて選抜に入るなんて。


でも、彼女はそんな素振り一切見せなかった。


その総選挙からそんなに経っていないとき、アカリンとのツーショットがモバメで送られてきた。

最近アカリンさんのYouTube見てるから、有名人を見ている気分になった、と。


泣いた。

彼女にとって1番の挫折とも言える総選挙での選抜落ち。

そんな後でも、負けた相手にそのような行動がとれることに人間として素晴らしいと思った。


これを優しさと言うべきなのか分かりませんが、とにかく彼女の優しい人柄が大好きだということです。(無理やり感)



上記に挙げた

 ① 見た目が可愛い

 ② 賢く優しい


以外にも、AKB48の元々ファンでヲタクと同じ目線でいてくれる、かつヲタク故に話が合う、AKB48を愛してくれてる、庶民的で親近感がわく、真面目、などなど、たくさん好きなとこはあります。


とにかく、好きなんです。


嫌いなとことかないです。

強いて言うなら、もっと弱み見せてくれてもいいのにって思うけど、もうそんなとこも好きです。


これからも、何があっても無条件に愛し続けるし、信じ続けたいです。

正直本当の意味でこの思いが実ることはないし、繋がれるもんなら繋がりたいけど、繋がったら私が好きなあなたではなくなってしまう。

そんなパラドックス


この永遠の壮大な片思いに、あなたが少しだけでもこっちを向いてくれる、それだけで私は本当に幸せです。


いつもありがとう。


私が美音ちゃんのヲタクを途中でやめようもんなら、病院に無理やり連れて行って欲しい。

きっと脳の病気になってます。




私は、あなたに幸せになってほしい。

その幸せは、あなたが考え、選択したものであってほしい。

どうしても人の目を気にしてしまうと思うけど、あなたの意思で、自分を信じて進んで欲しい。


あなたの思いが、叶いますように。


大好きです。



この気持ちに、なんという名前をつけたらいいのでしょうか。