AKB48は負けていない

1年ぶりくらいにブログを書きます。

文春のこの記事に怒り狂っています。

なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング” | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

要約すると、

 ・AKB握手商法はコロナで完全にオワタ

 ・その他J-POPもK-POPのクオリティーにかなわんくて死亡

  →AKB(J-POP)オワタ完敗、K-POPでしょ

 

確かにK-POPが高クオリティーのパフォーマンスとおしゃれなかっこいい楽曲をひっさげて流行っているのは事実である。

日本だけではなく、アジア、世界で流行っている。

世界中の人々が、K-POP流行り熱にうなされてるpatientみたいなloverよ・・

(Ambulance/AKB48)(すーめろ結婚おめでとう)(コロナ禍でこの歌絶対歌えん)

 

そして、全盛期に比べてAKB48というコンテンツを追ってお金を払う人が少ない、しかもコロナでさらに減少、ということも事実である。

 

しかし、「AKB48がK-POPに完敗した」というのは一見合っているように感じるが、違う!!!!!と私は考えます。

ちなみに先に何で違うの?という答えを言うと、

様々な意味で、比べることができないから!!です!!!!!

なので、勝ち負けはない!!!!AKB48は負けていません。

 

「え??AKB人気落ちてるし、若い子はみんなTWICE、NiziU、BTS、セブチ、NCTやろ。ブルピンの曲聞いてあがってチャウヌの美貌に酔いしれてるやん?何がちゃうねん」

って多分K-POP好きな人は思うであろう。

(私もK-POP、めちゃくちゃ好きだ。ここ1年は9割K-POPの曲聞いてる、実は。)

 

私が言いたいのは、ここ数年の流行りだけ切り取って、AKBがK-POPに完敗だというのは違う!!!!ということです。

こちとらAKB48、15年の歴史があります。

ここ数年で日本にきた毛色の違うアイドルが流行ってきたからAKBの揚げ足とってAKBはオワコン!って言うのなんか違和感を感じませんか?

 

記事の中で、

たとえファンがそれで納得してCDを大量購入し続けたとしても、ビルボードチャートではそれが人気の証とはならない。“人気錬金術”はもはや機能せず、そのタネも明かされた。 結局、秋元康AKB48でやったのは、古いメディア(CD)から新しいメディア(インターネット)に切り替わりゆく過渡期に、機能不全となりゆく人気指標(オリコン)をハッキングし、その“人気錬金術”(AKB商法)でギョーカイ(音楽、テレビ、芸能界)を占拠したことだった。

 

と書いてあったが、めちゃくちゃAKBを悪者にしていて笑った。

こういう売り方をしたのは事実であるが、実際売れたのだ。別に詐欺でもない。

 

「人気の錬金術」とかかっけー感じ言い方しているが、あの2010年代前半の空前のAKBブームは実はうそっぱちで、誰もAKBの曲好きでもなし、メンバーのことも好きでもないし、話題にもなってなかったのか?

いや、違う。めーーーーっちゃ流行ったのだ、手段はどうであれ。

まぎれもない事実なのだ。

ちなみに、K-POPの方が当たるか分からんけど大量にCD買わせて喋れたり会えるのは抽選!っていうえぐい商法してるし、ここでAKB商法を悪く言うてK-POP上げるのは実は矛盾している。AKBは喋れる分だけCDを買えるので。

 

まあそれは一旦おいておくにしても、同じCDを同一人物にたくさん売ってCD売り上げを伸ばす、というサステナ大逆走は長くは続かないであろう。

しかもAKBがこの商法で流行ってからそれに甘んじてK-POPのようなネットを使った効果的なプロモーションが全然できていない。

 

ただ、それでもAKB48は実際そこそこの人気を一応保っているのだ。

ゆきりんや峯岸さんのメイク動画やダンス動画がバズり、テレビでAKBのヒットメドレーをしたらTwitterで話題になる。

歌番組でアップになったあの可愛い子誰ってトレンド入りする。

 

あと、日本人は懐かしむのが好きなように思う。懐メロ番組も多い。

韓国のアイドルは次々に新しいグループができて新しい曲を出すが、日本の歌手は結局1番のヒット曲をいつまでも歌ってたりする。

正直、数年後日本の音楽番組でBTSがダイナマイト歌ってるかは分からんし。こういうとこちょっと違う気がするんよ。伝われ。

ちなみにAKBはたぶん数年後もヘビロテ歌ってる。

 

いろいろぐだぐだ言ってまとまりがないが、AKBとK-POPはもろもろ違うのだ。

今流行ってるのはK-POP

数年前流行ったのはAKB

かっこいい曲、ダンス、メイクで視覚と聴覚を刺激するK-POP

どこかダサいメロディーと誰かの青春の実写版のような歌詞で心を何度でも刺激するAKB

アイドルの完成形を見せるのがK-POP

アイドルの過程を見せるのかAKB

 (ちなみに韓国は完璧なパフォーマンスだから!AKBは最初できなくても成長するとか甘い!って言うけど、いうて韓国のオーディション番組も成長の過程見せてて凝縮脱落あり厳選AKBでは、と思った。から一概には言えないかもこれは)

 

みんな違ってみんな良くない?

AKB48、負けてますか?