サステナブル

内定出て就活辞めたら人と喋る機会増えたからか、ブログに吐き出したい欲がなくなりブログさぼってたお久しぶりです(◡̈)/

 

AKB48最新曲、サステナブルについて(いまさら)

 

センターが私があまり好きではない矢作さん。そして歌詞を聞いて、これって矢作さんの(元)彼氏が矢作さんと文春にすっぱ抜かれて「あれっきり」な関係になった歌なのでは…となって。

 

割と爽やかで王道アイドルソングなのに、こりゃ好きになれんな、と思ってた。あれっきりーこれっきりーと耳に残るキャッチーさに苛立ちを覚えるくらい。

 

しかも私の推しメン、愛する向井地美音ちゃんの序列が謎に低い…

 

サステナブル

 

sustainable

 

持続可能性

 

恋愛の持続可能性を歌った曲である。

 

 

MVが公開された。

これまでのMVのオマージュや、過去のAKB48のCDを持つそれぞれの時代の女の子たちが散りばめられたMVであった。

 

このMVを見て私はハッとした。

 

矢作さんの彼氏が"あれっきり"=文春でこの関係が終わっちゃうの〜もう萌ちゃんとイチャイチャできないの〜(;_;)の歌じゃなくて、これはAKB48の持続可能性、サステナブルの歌なのでは…?

 

と思ったところで、私の最愛の人がツイートをする。

 

 

#サステナブル MV解禁されました!

どの時代にも私たちの生活のそばにはいつもAKB48がいる、そんな素敵なテーマのMVになってます😌💐

 

 

やっぱりそうか……!私の考えは間違ってなかった。

これは、恋愛の持続可能性を歌っているようで、実はAKB48の持続可能性を暗示しているッ……!

 

サステナブル 

 

海の季節は終わってしまった

[→AKB48の全盛期は終わってしまった]

 

君を一度も誘えなかった
忙しいって聞いてたから
悪いかなって躊躇した

僕のスマホに残ってた写真
微笑む去年の水着の2人

[→いつからかなくなった夏曲水着]


恋が盛り上がってる時は
気づかないことがある

[→AKB48が人気絶頂のときには気づけなかったこともある。ピークが終わった今だから気付けること、できることをしていこうね]

 

あれっきり(あれっきり)
これっきり(これっきり)
そんなの悲しすぎるじゃない?

[→AKB48があれっきりこれっきりなの悲しすぎる]


どんなことあったとしても

[→新潟事件あったけど]


ずっと好きでいさせて

[→ずっと好きでいさせて、AKB48]

 

自分たちを客観的に
振り返っちゃダメなんだ

[→客観的にヲタクを見たらダメ、一般人からしたらヲタクはキモいに決まってる]


どんな風に思われてもいい
もう一度 もう一度 君を誘いたい

[→ヲタクと一般人にバレてもいい、もう一度 もう一度 推しメン、AKB48に会いに行きたい]

 

あれっきり(あれっきり)
会ってない(会ってない)
このまま忘れられるものか

そう本当の気持ちだから
ずっと好きでいさせて

[→後ろ指さされても、本当にAKB48が好き、ずっと好きでいさせて(好きでいるためにはAKB48が存在し続けなければいけない=サステナブル、持続可能性)]

好きでいたい ずっと

 

 

どの時代にも私たちの生活のそばにはいつもAKB48がいる。

私もそうでした。

高校生のときに好きになったAKB48は、それ以来私の思い出に寄り添ってくれました。

 

高校生のとき片思いしてた人を思いながら聞いた「Choose me!」や、「彼女になれますか」

 

ガリ勉猛勉強!!の大学受験がようやく終わってテレビをゆっくり見れるようになったときにCMで流れていた「So long!」

 

大学で部活がしんどかったときに聞いた「高嶺の林檎」や、「不毛の土地を満開に・・・」、「光と影の日々」

 

 

未来の私たちの生活のそばにもいつもAKB48がいてくれますように。

 

サステナブル